MacBook Pro がマルウェアに感染していたので対処してもらった話

最近は寒い&悪天候が続きますね…

気分も落ち込み気味になりますが、
相棒である MacBook Pro の調子もここのところ良くありませんでした。

OS が High Sierra になり、Safari の広告ブロック機能が魅力的に感じました。

そこで、普段使っている Chrome から久しぶりに Safari を開いてみると、
1) 挙動がめちゃくちゃ遅い…
2) アダルトサイトや海外のショッピングサイトに自動的に遷移…

もしやウイルスに感染したか!!

と思って、 McAfee のウイルス対策ソフトを入れて
フルスキャンするも、状況は変わらず…。。。

積んでしまったので、本日 Genius へ相談しに行きました。

表参道店に 19:45 に予約していたので、
割とドタバタせずに到着。

若干待った(5分くらい?)後、見てもらうとマルウェアではないかとのこと。

Malwarebytes をインストール → スキャンして見ましたが、
特に何も検出されず…?

しかし、PC を再起動したところ、
Safari がサクサク動く…!

原因はやはりマルウェアであったようです。

 

それにしてもこのマルウェア、一体いつ頃から(何年前から)この PC に居たんだろう。
そして、何が原因で自動的にインストールされたんだろう…(アダルト動画???)

PC の調子がなんだか変だと思ったら、
ウイルス&マルウェアのスキャンをしてみるのが良さそうです : )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください