SmartNews が盗聴をしているのではないか?と思う話

SmartNews について

朝1分で世界のニュースをチェックという名目のニュースアプリであるSmartNewsiPad Pro にインストールしています。

自分に興味のあったコンテンツが自動的に表示されて便利だなーと思う一方、最近は表示されるコンテンツに違和感が。。。


表示される内容について

自分の中の仮説では、ユーザーのブラウジング履歴や、アプリ内での閲覧記事データを蓄積して、(AI によって)どのような記事を表示させているかを決めていると思うのですが、ここ最近は何かが違う。。。

具体的には、ブラウジングしなかった内容(口頭での会話)についても、割とタイムリーにニュースが反映されているのです。

登録時にどのようなデータを使用して登録したかが思い出せないのですが、
iPad のプライバシー設定を確認したところ、マイクやカメラを利用している様子は無い模様。。。

表示される広告は、Chrome で見た内容が表示されているので、おそらく Cookie データを使用しているのは間違いないかと思っています。


今後の対策

とりあえず、キャッシュのクリアSiri を無効化して、少し様子を見てみようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください