姿勢検出・差異判定AI「AnyMotion(エニーモーション)を使えばスポーツ技術の向上につながりそうな話

個人でもライザップゴルフができる?


ある人がお手本となる先生の動きを真似た時、それがいかにお手本に近いか、あるいはかけ離れているかを、スマホなどで撮影した動画を使って判定・評価する技術。


例えば、憧れのプロ野球選手の投球フォームを身につけたい野球少年が、球場に行ってプロ選手のスマホ動画を撮影し、自分のフォームを撮影した動画と合わせてAnyMotionにアップロードすることで、両者の違いを容易に把握できるようになる。


実際に行われている処理は、お手本になる側と真似る側、両者の動画からAIを使って人体のみを抽出。そのうちキーとなる関節18カ所の動きを測定し、両者のズレ(差分)を別のAIを使って判定するというもの。

https://www.businessinsider.jp/post-186440

とのことなので、自身のスイングを動画または複数の写真撮影をし、
それを理想とする人のスイング(女子プロ、石川遼、松山英樹、タイガー・ウッズ)と比較すれば、
自分の理想とするスイングとどこがどの程度違うのかが分かりそうです。


デモ版(メールとパスワードの登録が必要)は無料とのことです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください