Plan Japanという国際NGO団体の紹介

突然ですが、
国際NGO団体の紹介です。

自分はNPOとかボランティア・途上国支援にはあまり興味はないのですが、
この団体の途上国支援は通常とは異なり、面白いと思います。


日本ではまだまだマイナーな団体だと思いますが、
支援国、並びに被支援国の数の多さを考えるととても規模が大きいNGO団体です。

自分はたまたまラジオの番組を聞いている際にプラン・ジャパンの存在を知りました。

興味を持った(面白いと思った)のは、
プラン・スポンサーシップという支援方法です。

通常の募金の場合には、本当に自分の寄付したお金が役に立っているのかどうかが
不透明である感覚が強いのですが、この制度の場合、途上国の子供―それも自分が支援している子供―と文通ができるのです。

手紙を送るのと同時に折り紙も同封したり写真も送ることができ、
日本の文化を知ってもらうこともできたり、それはスポンサーによって様々なパターンが考えられます。

自分の場合、募金箱にお金を入れる支援方法と、プランの行っている支援方法のどちらかを選べと言われたら、迷わず後者を選びます。

自分はまだ学生で大した額も稼いでいないのであまり貢献はできていないのですが、
このブログをご覧になった方で、1人でも多くの方が興味を持っていただければありがたいです。

まだまだプランの紹介をしたいところですが、
自分の文章力だと語弊が生じてしまいそうなので…

以下、リンクです。

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン


ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン         
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください