我がKindle史
- Kindle Paperwhite
- Kindle Oasis
- Kindle Scribe
今までに3つの電子書籍端末を購入して使ってきた。
購入履歴を確認すると、2014年に初めて電子書籍を購入していたので、大学生の頃に電子書籍デビューしていたようだ。
Kindle Paperwhite はバッテリーの持ちが良かったからか、防水になったからか、単に新しい物を試してみたい気持ちがあったからか分からないが、(もしかしたらセールだったから)気づけば手元に。
購入後
防水機能を試すべく、入浴中に使ってみたこともあるが、
水滴が画面についた状態ではうまくページが切り替わらなかった記憶が…。
それ以降、風呂で読むことは無くなった。
Kindle Oasisの物理ボタンを使えば、
ページ送りの問題は解決されるが、
ハイライトしようとしようとすると上手くいかない。
やはり、風呂で読には向いていない。
Kindle コンテンツの管理
さて、
ふと思い立って今までに買った電子書籍の数を調べてみた。
その数 1040 冊!
青空文庫の無料本や、Prime Reading の本を除くと、
940~990冊位は購入したのだろうか。
数が多すぎるので、
コレクションの機能を利用して、
見やすくしたいものである。
合計金額を算出
ここ最近では漫画を購入することが多く、
それらは 350~660円程度。
ビジネス系の本では 1500~2500円程度の本が多かった気がする。
適当に割合をつけて、
合計金額を出してみると…なかなかの金額に。
ただ、
2014年から使用していることを踏まえ、
1年あたりの本の購入金額として出すと、
そこまででもない…と言うより自分の肌感と近い金額に。
とりあえず、
Oasis と Scribe を併用して、
沢山本が読めると良いなぁ。
今年は読書の時間も多く確保したいところである!