大型二種教習1日目(1・2限目)

目標設定

20代のうちにフル免許を取得しよう!
とふと思い立ち、4月に大型二種を取得するために教習所に申し込みを行いました。

しかし、新型コロナウイルスによる営業自粛の影響で、
申し込みを行なった教習所も休業が決定。
5月の下旬までは営業しないとのことでした。

先日、HPを見てみると、
教習の予約を受け付けているようだったので、
今日から教習がスタート

いざ教習所へ

自宅から40分ほどで教習所に到着

Apple Watchを使用して配車券を発券しようとしたところ、
”登録されていません”との表記が。

受付の人に確認&再登録をしてもらい、
なんとか受付締め切り前に配車申し込み完了。

1限目(所内)

大型二種の教習はどうせ男性(かつおじさん)なんだろうな〜
と思っていたら、まさかの女性の教官が担当に。

久しぶりのMT車で、初めての大型車両で緊張するも、
半クラが下手なこと以外は一応動かせた。

でも、スピードを出すのは怖かったので、
アクセルはあまり踏み込めなかった。

外周や右左折の方法、オーバーハングについての説明を受けてたらあっという間に50分の教習時間が終了。

2限目(所内)

前回と同じ教官が担当。
免許証による本人確認は省略してくれた笑

外周、右左折を行なった後、路端からの発進を行う。

コツ(というか必勝法?)は、
発進時に据え切りでハンドル1回転回して発進すること。

そうすれば、
オーバーハングで後部がポールに当たることはないとのこと。

  1. 前方左側のミラーが障害物に当たらないくらいに角度がついたらハンドルを戻す
  2. ドアが障害物に差し掛かったあたりでハンドルを左に切り始める

教習所の道が狭いこと以外は特に問題なく行えた。

所感

  • 相変わらず半クラの感覚が掴めないので、そこを上達させたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください