Bicycle

ロードバイク

運動不足

最近、運動不足が祟ってお腹周りが出てきた気がする。

移動手段としてバイクにはよく乗っているが、
基本座って手足の先でのみの操作となるため、
運動効率としては良くない。

そこで、”移動+運動(カロリー消費)”となるものは何か?
と考えた結果、行き着いたのが自転車
その中でもスポーツタイプでスピードの出せる”ロードバイク”

情報収集

”ロードバイクを買おう” と決めたあとは、

  • どのブランドのどのモデルにするか
  • コンポーネント(変速機等の部品のこと)のランク

を決めなければならない。

ピナレロ

高校時代にも自転車に興味を持った時期があったものの、
金額が高く感じたので購入する事は叶わなかった。

特に、フロントフォーク部が曲線的なことが特徴の
イタリアブランドのピナレロの自転車は。

現在、ピナレロのHPを確認してみると、
10年前に見た時とは大分バイクのラインナップが変わってるように思えた。

Dogma シリーズは頂点として君臨しているものの、
ONDAフォークがそこまで曲線的でなくなっていた。

Dogma シリーズの下部にPrince シリーズが位置付けられており、
その下にParis シリーズがある模様。

理想としては、

が欲しかったが、恐らく100万円を超えてしまう。
また、Dogma はフレームが硬いとのことだったので、
もう少し柔らかめのフレームの車体の方が初心者には良さそう。

ということで、

の2つに絞られる。
両者の違いはフレームの硬さぐらいで、
デザインやケーブルの取り回し方法は同じ。

そこまでは決めた状態で、
自転車販売店へ向かうのであった…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください