オムロンの血圧計を買ってみた

血圧計を探してみる

ふと自分の健康状態が気になり、
血圧計が欲しくなった。

巷では130mmHgを超えると高血圧に分類されるとのことだが、まだ若いためか健診時(たまに寝不足だったりする)でも120前後だった気がする。

iPhone のヘルスケアアプリとの連携が必須

iPhone でデータを管理できたら良さそう” と思ったので、普段から体組成計使用しているOMRONのものを注文してみた。

データ取得・蓄積・閲覧に使用するのは OMRON Connect というアプリ。こちらには以前から使用している体組成計のデータと体温計のデータが蓄積されている。折れ線グラフで変化を可視化できるので、非常に重宝している。

オムロンのHPへ

早速、血圧計の商品ページを見てみたものの、種類が多くて迷ってしまった。上腕式(腕帯巻きつけタイプ)の方がより正確な数値になりそうだと思ったので、そちらを選択。

商品ページの表示順や、血圧計 機能比較表のページを見てみたところ、HCR-7501Tと言う機種がシンプル且つ上位(または左側)に表示された。そちらが上記機種なのかと思って購入。

本日、無事に届いたのだが、1人分のデータしかアプリに送ることができないらしい!

再調査

改めて調べてみると、HCR-750ATHCR-7601Tであれば、2人分のデータに切り替えが可能とのことであった。両者の違いはバックライトの有無。

アプリでデータを見るのが目的なので、バックライトは要らない。
と言うことでHCR-750ATを改めて注文してみた。

週中頃には届くらしいので、
使用するのが楽しみである。

コメントを残す